Easy Communications Inc.

コラム Vol.4「WEBサイト制作費用の相場 」

コラム「WEBサイト制作費用の相場」のサムネイル画像

Vol.4

WEBサイト制作費用の相場

Secret level: Mid

弊社はWEBビジネスをデザインする会社です。「サイトの見た目をデザインして制作費○○円(1ページ○○円)」というお仕事は、お断りしています(顧客からの依頼の場合は別)。WEBサイトは機能と使命を持っています。よって、WEBサイトを評価する際、ビジュアルはその要素の20%くらいの話なのです。重要なのは、「機能しているか」「使命を果たしているか」です。機能の一環として「見た目のデザイン」が存在するのです。

弊社にご相談に来られる企業様の多くは、自社サイトの「使命」を知っています。
ECサイト(物販)なら「24時間無休で働く優秀な販売員」。販促・コマーシャルサイトなら「24時間無休で働く優秀な広報・営業」。といった使命です。そして、「夢」も持っていらっしゃいます。ECサイト(物販)なら「売れまくって、笑いが止まらない」。販促・コマーシャルサイトなら「問い合わせや申し込みが殺到」。といった夢です。

しかし、具体的な「目標」を持っている方はほぼ皆無です。「WEBサイトでの月間売り上げ○○円」「WEBサイトからの申し込み月間○○件」「WEBサイトからの月間予約○○件」「市場規模とその中でのシェア」これがないのです。不思議です。実店舗を構える時に「月間売り上げ目標」を設定しない経営者はいますか?営業マンを雇う時に「新規顧客獲得目標」を設定しないなんてことは考えられません。でもWEBサイトの事になると、とたんに思考回路が停止してしまうようです。

当然、「月間何人の人に見てもらえば目標が達成できるのか」等という逆算や、「集客戦略とその実務」等、頭にありません。

その結果、制作会社に100万円払ってWEBサイトを作ったのに、売り上げがほとんどない。WEBサイトからの申し込みがほとんどない(目標がなければ、何をもって「ない」というかも定かではありませんが)。それどころか、自社サイトのアクセス数がほとんどない(同じく、目標から逆算した必要なアクセス数の認識がなければ、何をもって「ない」というかも定かではありません)。なんていう事になってしまうのです。普通の制作会社はビジュアルデザインをし、顧客がそれを見て喜び、満足したらそれで終わりです。というよりも、それが仕事です。依頼された仕事をし、それで顧客が喜んだ。それで制作会社は素晴らしい仕事をしたということになります。

WEBサイトが会社のパンフレットか何かであればそれで良いかもしれません。しかし、WEBは使命を持っています。使命が果たせなければ存在価値がありません。

money.jpg

WEBサイトの制作費・リニューアル費がいくらだったら安いのか、いくらだったら高いのかを考える前に考えなければいけないことがあります。WEB サイトの制作費の相場なんて知っていても何の役にも立ちません。「いくら稼ぐのか。そして、損益分岐点はどこか。半年後の目標は。一年後の目標は。二年後の目標は。その根拠は。その方法は。」こっちをデザインしなければ、適切な投資額は算出できません。

1.自社サービスの売りを明確にし、潜在顧客の需要とのズレを知る。
2.潜在顧客の需要に応えた上で、自社サービスの売りを知ってもらう方法を見つける。
3.使命を果たせるだけの機能を持ったサイトを用意する。
3.目標から逆算した集客数を確保する方法を認識し、日々その作業をする。
4.アクセスを分析し、より最適なWEBサイトに改善する。

1,2,3ができたら、3と4の繰り返しです。もちろん、WEBに強い方でなければ、目標の集客を達成する方法や、集客した見込み客を購買や申し込みに至らす方法はわかりません。これらを総合的にプロデュースするのが弊社の仕事です。

WEBサイトは無料でも作る事ができます。1000万円でも作れないサイトがあります。配色を3秒で決める事もできれば、2日間吟味して考える事もできます。学生や主婦でも作る事ができますし、時給800円のデザイナーにも作れます。しかし、時給換算1万円のデザイナーもいます。安価で簡単に更新作業ができるシステムもあります。安価で顧客の管理・囲い込みを実現するシステムもあります。受注管理のシステムも無料の物から、高額な物まであります。一方、サービスに適したシステムを造作することもできます。無料の写真素材もあれば、優秀なカメラマンもいます。ランニングコストもピンキリです。

もちろんお金をかければかけただけのWEBサイトになりますが、お客様のビジネスモデルの計画の中で、現時点で必要ないものはいりませんし、絶対になくてはならないものもあります。

よって、弊社ではお客様のWEBビジネスモデルをお客様と共に計画し、ビジネスモデルに即した投資を頂きます。「結果的に安くついた」という投資です。その投資額から、使命を果たす事のできるWEBサイトを作り上げます。自社WEBサイトに可能性を感じ、成功の為の努力を惜しまない方のご相談であれば、その投資額の大小に関わらず、あらゆるツールや手法・人脈を駆使し、御社のWEBビジネスの成功に向け、共に歩ませて頂きます。